まめ太郎の大冒険

アクセスカウンタ

zoom RSS 手作り食

<<   作成日時 : 2008/07/01 22:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2歳になる少し前からかいかいが始まり、
一過性のものかなと楽観視してたら、
よくなるどころか、ひどくなるいっぽう

1日中手足を舐めまくり、体をかきむしる

病院の先生に相談したところ、「手作り食を考えてみてください」と。。。

フードジプシーしている頃、手作り食にしようかと迷ったあげく
栄養管理が出来なさそうで諦めたけど、
今こそ、手作り食にチャレンジするときかっっ

しばらく眠っていた本を引っ張り出し、お勉強

画像


まず、最初の1〜2日は「くず湯」か「くず練り」がいいということで、
奈良と言えば「吉野葛」を仕入れて、くず練りを作ってみた

画像


画像


初めての食べ物にとまどいつつも、口にしてみる

画像


もちろん、くず練り以外にちゃんとフードもあげました。

まめは、お腹がデリケートだから、少しずつ手作り食に移行しようね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
まめちゃんも困りましたね。
手作り食、はじめる前にやはりアレルゲンを特定したほうがいいかもよ。
クララの場合、手作りをすすめられて「おじや」を作ったら、いっぺんに湿疹できたの。
今調べた結果みると、お米や玄米、大豆、すべて強反応がでてたしね・・・
今は、鶏肉以外のお肉やお魚と、お野菜を煮たものをあげてます。
生肉も鶏肉以外にしました。
ほんとむつかしいよね。
除去をしてクララ、ちょっと落ち着いてますよ。
まめちゃんも手作りで良い結果がでるといいね。
クラママ
2008/07/02 01:11
がんばれ〜♪
良くなりますように ^^)/
亀吉おかん
URL
2008/07/02 08:19
クラママさん
 困りましたー(´ヘ`;)
 やっぱりアレルギー検査必要ですかね。
 病院の先生は、そんなに必要ではないと
 いう感じでしたが、手作りしていくなら、
 反応する食材はなるべく除去していきたいから、
 知っておいたほうがいいですよね。
 クララちゃん、落ち着いているようでよかったです。
 うちも手作り頑張って、早くかいかいから解放してあげたいです!

亀吉おかんさん
 ありがとうございます〜♪
 頑張ります゚(n‘∀‘)η゚
 
まめ母
2008/07/02 21:22
仲間発見だぁッ♪
まめちゃんもヤマトもママに苦労かけるなぁョ
手作りにして大変なのは朝が苦手な私(__;)
でも頑張ろう!!
ヤマママ
2008/07/02 23:09
まめちゃんも手作り食に挑戦ですね。
私も同じ本持ってますよ〜!なかなか本に載ってるような美味しそうなご飯は作ってあげられないけど・・・^_^;

まめちゃんの主治医の先生は手作り食に賛成の先生で良かったですね。
いろいろと相談にのってもらえるのではないですか?
心愛が最初に通っていた病院の先生は手作り食には反対の先生だったのでよく意見交換(言い合い?)してました(笑)

手作り食、幸い心愛は食べ物には反応が無かったのでお腹の病気予防が主な目的だけど、食べちゃいけない食物以外は何でも食べさせてますよ〜。
野菜、玄米、白身の魚や鮭、お肉も・・・今はダイエット中なのでお肉よりもお魚が多いかなぁ〜。
まめちゃんもゆっくり切り替えてカイカイが落ち着いていくと良いですね!
まめ母さん、頑張ってね!


まりも
2008/07/02 23:48
うちも食べ物にはアレルギー反応は出ませんでしたが
3年近く手作り食に切り替えて今日まできてますよ。
今日も温野菜を鍋にいっぱい作って
1食分づつ、パックに入れて冷凍庫に保存!
レンジで、チン!ですよ(笑)

まめちゃんは何に反応しているのかな。
気になりますね。

アンのおかかえ院長先生も「手作りに勝てるものは無い」と
うちに対しては好意にしてくれます。

最初はめんどくさいくないかな?と思うかもですが
決してそうでもないですよ。
これからも永遠に手作りにしていくつもりですよ。
朝ごはんは、温野菜にカリカリフードも混ぜます。
夜ご飯は、温野菜に白ご飯やスパゲティとか・・・
あとは、サプリも欠かさずね!

うんPもすごく良いですし。
まめ母さん、父さん頑張ってくださいね!
アンママ
2008/07/06 19:13
ヤマママさん
 お仲間ですね♪
 うちも朝は大忙しなので、
 冷凍で頑張っていきます!
 また情報交換しましょーねー( ^∀^)

まりもさん
 やっぱり手作り食と言ったら、
 須崎先生が有名ですよね。
 ほんと、この本のご飯は美味しそうですよね〜。

 手作りは反対派の人もいるんですね。
 まめの先生は、手作りを薦めてくれたうえに、
 「こんな本もありますよ」と須崎先生の本まで
 薦めてくれました(笑)

 手作りに挑戦する前は、栄養管理とか、
 あげるものとかいろいろ心配でしたが、
 結構何でもあげていいみたいですよね!
 あんまり神経質になると続かなそうなので、
 気楽に考えて、頑張っていこうと思ってます。
 また、いろいろ教えてくださいね(*^.^)ノ
まめ母
2008/07/06 21:11
アンママさん
 アンちゃんは食物アレルギーはないんですね。
 草木に反応するのかしら?
 手作りを続けていくために、まめもアレルギー検査、
 してみようと思ってます。

 アンちゃんの先生も手作り食推進派なんですね!
 「手作りに勝るものはない」とは心強いお言葉。
 栄養管理とか不安はありますが、それでも手作りのほうが
 いいんですね〜。

 我が家も、何日か分を一度に作って冷凍していこうと
 思っています。そのほうが楽だし(笑)
 大変だと続かなそうなので、
 楽して気楽にやっていこうと思ってます。
 またアドバイスくださ〜い♪
まめ母
2008/07/06 21:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
手作り食 まめ太郎の大冒険/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる