まめ太郎の大冒険

アクセスカウンタ

zoom RSS 左後ろ足

<<   作成日時 : 2008/01/13 14:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18

ずいぶん前からまめの左後ろ足がおかしかった。

時々びっこをひいたり、ご飯やお水を飲むとき浮かせていたり。。。
それがここ一ヶ月ほど顕著になり、左足にほとんど体重を
かけなくなってしまったので、病院へ

1週間前に行ったときはまめが動きすぎてちゃんとレントゲンが
撮れなかったものの、
先生の触診で「おそらく膝のおさらが外れやすいので、もう一度レントゲンを
撮りましょう」ということになり、今日行ってきた。

正確なレントゲンが要るので、今日は鎮静剤を打って撮る。


結果・・・


『膝蓋骨脱臼症候群』


まめの場合、内方脱臼で、足を曲げるとおさらが内側に外れてしまい、
その際骨に当たり、またその骨がギザギザになってしまっているので、
痛みがあるのではということ。

治療法としては、
@手術をして、おさらが外れないように金属の板を入れる。
A痛み止めとサプリメントで様子を見る。

即手術が必要なほど悪化しているわけではないので、
とりあえず様子を見ることに。
サプリの効果が出なければ、早めに手術。

とにかく走るのが大好きなまめなので、
早く痛みをとってあげたい。。。

必要なサプリは、「グルコサミン」と「コンドロイチン」。
どんなのがいいのか全然分からないので、
とりあえず病院で買ってきた。

画像


昨日から絶食し、今日は注射を3本も打たれたまめに
ご褒美でシーザー

画像


お疲れ様。

画像


いいサプリをご存知の方がいらっしゃいましたら、
ぜひ教えてくださいませ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
まめちゃん、お正月早々、可哀想に・・・
痛かったでしょうね。

サプリメントが効いてくれる良いですね。
手術してる子も回りにいますが、やはり走るので
外れやすいみたいですね。

まめちゃん、シーザーは美味しかったかな?
頑張れ〜〜〜!!!

まめ母さん、父さんも気落ちしないでね!

アンママ
2008/01/13 18:32
まめちゃん、大丈夫ですか?
いつも元気に走ってたのに・・・
可哀相に・・・
そうそう、昨年お届けものしたお返しで頂いたパウダーチーズ(POCHI)
にグルコサミンやコンドロイチン配合と書かれてました。
亀吉おかんさんだったらご存じかも知れませんよ。
お大事にね。
空ママ
2008/01/13 19:23
まめちゃん大丈夫?走り屋まめちゃん、足、痛いと見てるほうもツライですよね。
早く治りますように〜 お大事にしたってください。
みぃ
2008/01/13 20:18
まめちゃんの足大丈夫なの?
走るの大好きなまめちゃんには可哀そうね!
サプリメントで良くなるといいのにね。
1日も早く良くなって思いっきり走れますように、祈っています。
ラルかあさん
2008/01/13 22:30
まめちゃん大丈夫?
そう言えば堺浜で遊んでいた時に
気にしてたよね、左後ろ足。
でもそのあと、まめちゃん楽しそうに
走り屋さんしてたので、内方脱臼だなんて
思いもしなかった・・・
でも原因と治療方法が分かって良かったね。
一歩前進やよね。
サプリで改善されますように(祈)
奈良くらら
2008/01/13 23:28
びっくりです!!
まめっちが元気に走ってくれないとメイも・・・
サプリメントの効果が出るのにはどのくらいかかるんだろう?
人間だと3ヶ月って聞いたことがあるけど・・
とにかく、良い方向に向かうように願ってます!!
まめ父さん&まめ母さんがんばれ!!
まめっちがんばれ!!
メイママ
2008/01/13 23:59
まめちゃん大丈夫なん?
いつも元気に走り回ってたのでちょっとビックリ!
脱臼ってクセになるんよね…
手術したら完全に治るならいいけど保証ないもんね…
るなも前の左手をびっこ引いてたけどどうやら仮病みたいだったんよ。でもこうゆうの聞くと心配になるね…
様子見てまめちゃんに一番いい方法で治る事祈ってます。
まめちゃんFight!
治ったら遊ぼうね!
lunataro
2008/01/14 00:48
まめちゃん〜〜〜…
痛いのかわいそうに。。。
走るの好きなまめちゃんだから辛いよね;
見ている親のほうも…
サプリでよくなるといいですね。

オールドの知り合いが「グルコサミン硫酸塩パウダー」扱ってました。
大型犬は股関節のトラブルが多いので知り合いも買ってました。
私も膝が痛いって言ったら、コーヒーにまぜて飲むといいってこれをくれました=私は犬か(笑;)
セーラママ
2008/01/14 01:25
まめちゃん、大丈夫ですか??
今は走れない状態なんですよね?
サプリメントが効いてくれたらいいのに・・。
痛そうにしてる姿は見ていても辛いですよね。
まめちゃん早くよくなってまた走り回れるようになってね♪

asami
2008/01/14 04:11
アンママさん
 今年は病院知らずの1年にしたかったのですが、
 年明け早々にお世話になってしまいました(^_^;)
 でも、前から気になっていたので、行ってよかったです。
 手術は1回では済まないのかもしれないので、
 サプリでよくなってくれるといいと思ってます。
 シーザー、おいしかったわんっ♪byまめ

空ママさん
 本犬はいたって元気です(^^)v
 痛み止めが効いているのか、
 今はびっこをひくようなこともありません。
 でも、いつまでも痛み止めのお世話になるわけには
 いかないので、サプリが効くことを願ってます。
 亀ちゃんも手術したから、おかんさんなら
 詳しそうですね♪
 ありがとうございます。

みぃさん
 そうなんです〜(T_T)
 走りやさんだけに、足が痛いのは
 見ていても辛いです。。。
 長期戦になりそうですが、なんとかサプリで
 治ってくれるといいと思います。
まめ母
2008/01/14 13:39
ラルかあさん
 ありがとうございます。
 まめはいたって元気なんですよ〜。
 ただ痛み止めで痛みを抑えてるだけなので、
 あんまり運動はできないのですが・・・
 でも、遊びに行きますよ〜〜!

奈良くららさん
 私も空さんのように肉球が痛いのかなと
 思っていたのですが、脱臼でした(>_<)
 それでも、本犬は走ってるんですけどね(^_^;)
 でも、すぐに足をひきずってしまうので、
 早く思いっきり走れるようになって欲しいと思います。

メイママさん
 メイちゃんと走りまわるの楽しみにしてたのに・・・
 サプリの効果が出るまで時間がかかりそうですが、
 今でも走れるので、また遊んでやってくださいね♪
 ありがとうございます〜〜(*^_^*)
まめ母
2008/01/14 13:47
lunataroさん
 大丈夫ですよ(^^)v
 病院の先生も手術したからと言って、
 その金属板が合わなかったら再手術になる
 と言っていたので、やっぱりサプリでよくなってくれると
 いいなと思います。
 今でも走ったりはできるので、また遊んでくださいね♪
 
セーラママさん
 びっこひいたりしてるのを見るのは
 辛いですね。。。
 走るのが大好きなので、早く思いっきり走れるように
 なるといいなと思います。
 「グルコサミン硫酸塩パウダー」効きそうですね!
 情報を集めながらいろいろ試してみようと思ってます。
 ありがとうございました〜。

asamiさん
 まめは、元気だし、走れるし
 大丈夫です(^^)v
 でも、それも痛み止めが効いてるからかも。。。
 サプリが効いて痛み止めなしでも、
 元気に走り回れるようになって欲しいと思います。
まめ母
2008/01/14 13:58
まめちゃん!?
走るのは命なヤマトとまめちゃんなので(すでに仲間♪)良くなって貰わねば
病院のサプリがいいんじゃないかなぁ〜
あと、フードでも「関節サポート」って「ウォルサム」から出てるし
手術しないで済むといいけど・・・
も〜!!体弱いっ!!!(お互い様ですが!?)
がんばれ!!まめちゃん!!
ヤマママ
2008/01/14 19:49
昨夜の電話の件ですが、なぜだかサイトが表示されないの。
海外だからか?
今、知り合いに調べてもらってるので、しばらく待ってください。
ひどくならずに落ち着いてくれるといいね。
クラママ
2008/01/14 23:00
近々電話します。
亀吉おかん
URL
2008/01/14 23:20
まめちゃん、大丈夫?今は痛み止めのお薬で痛みは無いのかな?
あんなに走るのが大好きなまめちゃんだからつらいね。
それにビッコひいてるまめちゃんを見てる方もつらいよね。
サプリで良くなると良いですね!
まめちゃんに合うサプリが早く見つかりますように・・・。
私が心愛のサプリでお世話になっている所を・・・と思いましたが、
たぶんクラママさんがおっしゃってるサイトと同じだと思います。
このサイトできっと良いアドバイスが貰えるのではないかと思いますよ〜!

心愛も後ろ足をビッコひいた事があって病院に行った事があります。
その時にフローリングの床で走って滑るのも良くないと言われました。
なので、リビングにカーペットをひいたりしてましたが最近は時々靴下を履かせてます。暴れると脱げちゃうんだけど、靴下はいてたほうが滑りにくいようですよ〜


まりも
2008/01/15 00:01
ヤマママさん
 まめも走るの命!だったのに・・・(T_T)
 絶対に良くなるから、ヤマトくん一緒に走ってねー!
 とりあえず病院のサプリで様子を見てみます。
 ホントに体が弱い子ですΣ(|||´■`|||;;Σ)

クラママさん
 お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。
 ひどくならず、何とかサプリで落ち着いてくれると
 いいなと思います。

亀吉おかんさん
 先日はありがとうございました。
 おかんさんのお言葉に甘えてしまい、
 お手を煩わせてしまいますが、
 どうぞよろしくお願いしますm(__)m
まめ母
2008/01/16 20:31
まりもさん
 大丈夫です〜。
 病院に行く前はびっこひいたり、
 左足をあげたりと痛そうでしたが、
 今は痛み止めが効いているようです♪
 
 まりもさんもクラママさんがおっしゃってるところから
 サプリ買われてるのですね!
 お友達がたくさんお願いしているところなので、
 うちもぜひ相談してみたいと思っています。
 まめに合うサプリが見つかって、手術せずに済むと
 いいのですが。。。

 やっぱりフローリングはよくないですよね。
 うちもカーペットを敷いているのですが、
 まだフローリング部分があるので、
 敷き足そうかと思ってます。
まめ母
2008/01/16 20:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
左後ろ足 まめ太郎の大冒険/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる