まめ太郎の大冒険

アクセスカウンタ

zoom RSS 内視鏡

<<   作成日時 : 2007/09/15 23:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 23

またまめが嘔吐するようになった
お腹が空いて胃液を吐くのは仕方ないけど、
食べたものを全部戻し始めたので心配になり、また病院へ

4月にバリウムを飲んで、異常はなかったものの、
先生も心配ということで、内視鏡での検査を勧められた

確かに心配だし、1度見てもらうのもいいけど、
全身麻酔のリスクはあるからなぁ・・・

悩みに悩んだ末、検査をお願いすることに。
何かあればすぐに治療できるし、何もなければ安心できるしねっ



結果・・・



こんなん出てきた

画像


何かと思えば、2月に飲んでしまったおもちゃの足

画像


両足飲み込み、片足は3月5日に出てきたのを発見していたから、
もう片方も出てきてるものだとばかり思っていたら・・・

こんな大きい異物が胃にあったら、気持ち悪いよね
しかも7ヶ月間も
先生曰く、大きいから上から吐き出すことも、下から出すことも出来なかったらしい。
ゴメンネ、まめ。。。

恐らく嘔吐の原因はこれだろうけど、もしこれからも吐くようであれば、
細胞診をした方がいいということで、まめの胃壁の一部を保管。

画像


この足を飲んでしまってから、誤飲には注意を払っていたけど、
これからは更に気をつけなければ

内視鏡の検査は本当に迷ったけど、本当にしてよかったー
原因究明できて、一安心。

まめはちょっとお疲れ気味。。。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
まめちゃん大丈夫ですか?????
内視鏡の検査、麻酔のリスクがあっても
今回はやって本当に良かったですね!!
こんなに大きなものがずっと胃の中にいたなんて・・
苦しかったでしょうね・・・。
でも、原因がわかって本当に良かったです。
うちもよく誤飲はあるので注意しないと・・・。
まめちゃん大きなおもちゃが取れて
少しはすっきりしたかな??
asami
2007/09/15 23:27
う うわぁっ(>_<)。
まめちゃん よかったね〜。
内視鏡検査 やってみてよかったですね〜。
誤飲って ほんとにコワいです。
うちも気をつけなければ。。

今日は まめちゃん復活で おでかけルンルン♪かしらん〜。
お天気いいといいですね^_^。
まめちゃん いっぱいいいとろこに連れてってもらってねぇ。
ママさん パパさんに 思いっきりわがまま言って 甘えるんですよんっっ。

あっ きっともうだいじょーぶかな って思うのですが
空腹で胃液のゲボとかにいいのは いんげんを食べさせることだそうです。
ドッグフードにトッピングしてみるといいそうですよ〜。
テディママ☆リオン
2007/09/16 06:56
な・な・なんと靴がお腹に・・・
結構、大きいよね。
7ヶ月もお腹に入ってたのに原型
留めてるなんて恐るべし・・
腸閉塞になったりしなくて良かったよね。
まめっちが強運で、ホッとしたわ。
単なる胃酸過多で片付けなくて、病院に行った
まめ家の判断偉いですね。
お疲れさん、一先ず安心やね。
まめちゃん良かったね。くらら家も嬉しいわん。
アッ、破壊王もほどほどにねっ、まめちゃん。
奈良くらら
2007/09/16 07:04
ビックリ!!ですねー!!思い切って検査してよかったですね!
7ヶ月も気持ち悪かったろう、よく頑張ったね~まめちゃん。
今はスッキリして気持ちいいでしょう♪徐々に体力アップしていくといいですね!
お大事に!
みぃ
2007/09/16 09:22
今朝、ティン・ルー母ちゃんに聞いてびっくりしました。
・・・あんな大きいものがホント驚き。
まめちゃん、よくここまで我慢してたわ〜
誤飲には特に気を付けてあげないとね。
私も肝に銘じておこう。
今日からはすっきり、ホッ!でありますように!
お疲れ様、お大事に〜
空ママ
2007/09/16 18:11
でっ。でか!@口@)
まめ君 大変な思いしてたんだね>。<
レントゲンとかには写らなかったの?
赤い靴が胃の中で茶色になってる・・・
優ちゃくもラム骨が詰まって胃の開腹手術したけど
まめ君 これからは気を付けてね!
kuriちゃん
2007/09/16 18:54
asamiさん
 大丈夫です〜♪
 1度全身麻酔の経験があったのですが、
 それでも100%安全というわけではないので、
 悩みました。
 でも、検査してみて本当に良かったです(*^_^*)
 まめもすっきりしたのか、今日は妙に元気です(^_^;)

テディママ☆リオンさん
 ホントに良かったです(^▽^) ホッ
 誤飲の怖さをあらためて実感しました。。。
 
 昨日はご機嫌ナナメだったのですが、
 今日は元気いっぱいで、お散歩で走り回ってきましたが、
 まだまだ遊び足りないらしく家の中で暴れてます(^_^;)
 
 このおもちゃが取れて、空腹時も吐かなくなると
 いいのですが、まだ続くようであれば、
 いんげんあげてみまーす♪
まめ母
2007/09/16 19:55
奈良くららさん 
 もともと大きいのですが、 お腹の中でさらに大きくなったようです(+_+)  
 病院の先生も、腸まで行ってしまっていたら、 
 腸を切って取り出すしかなかったと言っていたので、 
 何とか胃にとどまってくれたのが、不幸中の幸いでした(^_^;)
 病院に行って、検査を受けることにして、本当に良かったです。
 これからは細心の注意を払って、
 こんなことが2度と起こらないように気をつけます! 
 ありがとうございましたー♪

みぃさん 
 病院に迎えに行って、このおもちゃが診察台に
 乗っているのをみて、本当にビックリしました;・ロ・)!!
 7ヶ月、辛かったろうな・・・と思うと、まめに申し訳なくて。。。 
 今日のまめはスッキリ元気いっぱいです〜o(^∇^o)
まめ母
2007/09/16 20:08
空ママさん
 大きいですよね(;´▽`lllA``
 これ、お腹の中で2倍くらいになってるんです。。。
 見たときびっくりしました。
 今日からスッキリ、嘔吐もなくなりました。
 これからは更に気をつけないとですね。
 空さんも早く元気になりますように☆

kuriちゃん
 お腹の中で2倍ほどの大きさになってました(+_+)
 レントゲンは何枚も撮ったし、バリウムも飲んだけど、
 写りませんでした(T_T)
 だから、異物があるなんて思って見なかったので
 本当にびっくり;-ロ-)!!
 優ちゃくくんは開腹したんですね。。。
 まめの場合もおもちゃが大きかったので、
 開腹か?!という感じだったらしいのですが、
 先生が何とか内視鏡で取ってくださいました。
 これからは気をつけますー!
まめ母
2007/09/16 20:12
おっどろいたよ〜!!
溶け出したり 腸閉塞おこしたりしなくて
よかったねぇ。
7ヶ月も入ってたなんて それで緊急事態に
ならなかったなんてある意味奇跡やね。
まめちは運が強いんだ。
ティンクもネズミしっぽ飲み込んだけど
出てきてよかったわ。腸を切り取ったりなんて
ゾゾォ〜やもんね。
これから破壊王としては 気をつけねてね。
強運まめち お大事に。 
ティン・ルー母ちゃん
URL
2007/09/16 20:18
びっくりしました。
内視鏡検査で、取り出せてよかったですね。
元気になって下さいね、まめ太郎君
亀吉おかん
2007/09/17 00:35
ひゃぁ〜!!まめちゃんよくぞご無事で・・・。
ほんと、腸閉塞にならなくてよかった!!
気をつけないとですねー!
まめ家の皆様、お疲れ様でした。ほっと一安心ですね♪
はやく元気になぁれ!
ティチママ
2007/09/17 00:56
まめちゃんのお腹の中にこんなでっかいのが入ってたんですね〜!ビックリ!
それも7ヶ月もなんて・・・。大事にならなくてほんとに良かったね〜。
ほんと、皆さんが言ってるように腸の方に行ってなくて良かったですね。
これってゴムのおもちゃの足かな?ゴムってレントゲンとかには写らないのかしら?うちも気をつけないと・・・。
まめちゃん、これで吐き気とさよなら出来るといいね〜
まりも
2007/09/17 01:14
まめちゃんビックリ!!こんな大きいのが胃の中で暴れてたんや〜!!
それは辛いわな〜!
でもまめ母さんも決心してよかったよ〜!
全身麻酔のリスクよりこんな異物が一生入ったままの方が恐いもん!
でも原因わかってほんま良かった〜ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
これでまめちゃんの胃酸過多も治るよね?
この異物を消化しようとして胃酸が出すぎてたんではないの??
まぁでもとにかく良かった!
まめちゃんには申し訳ないけどるなももし同じ症状になったら
内視鏡検査すぐしようと思いました。
まめちゃん元気になってな〜o(*^▽^*)o~♪
lunataro
2007/09/17 03:25
これは!!びっくり(@_@;)
こんなんがお腹の中にいたら、まめっちしんどかったでしょうね(+o+)
まめ母さん、父さん、全身麻酔も怖かったでしょう。。
でも持病とかでなくて良かったですね!!
Mayも知らない間に何かの欠片とかカミカミしてゴックンしちゃうんで怖いです(>_<)
ホント、気を付けましょう!(^^)!

10月7日、Beeさん所にはお昼頃到着予定で、午後からメイ&モモのトリムをお願いしてあります♪
翌日は私もモモ母ちゃんもお休みなので、のんびりさせていただく予定です(^^)v
まめっちの体調がよくて、母さんの時間に余裕があるようでしたら是非お会いしたいと思います!!でも決して無理は駄目ですよ!!
メイママ
2007/09/17 09:47
ティン・ルー母ちゃん
 食欲も旺盛でご存知のとおり
 元気いっぱいで、体重も順調に増えていたので
 まさかこんなものが胃の中に入っていたなんて
 病院の先生も驚きだったようです(^_^;)
 相変わらずの破壊王ですが、飲み込まないように
 今まで以上に気をつけます!!
 ティンちゃんも気をつけてね〜。

亀吉おかんさん
 内視鏡でとってくださった病院の先生には
 感謝の気持ちでいっぱいです。
 大きな異物が体内から出てスッキリしたのか、
 まめは元気いっぱいです(^^)v
 ありがとうございます♪

ティチママさん
 腸閉塞で緊急手術なんて
 考えただけでも・・・(T_T)
 短い時間で取り出してもらえたし、
 入院もせずに済んだので、良かったです。
 これからは気をつけます!
 
まめ母
2007/09/17 22:00
まりもさん
 7ヶ月もこんな大きな異物が入っていたのに、
 普通に生活してきたなんて、まめはある意味
 強いのかも(笑)
 腸まで行かなくて本当に良かったです。 
 ラテックス製のおもちゃなんですが、
 レントゲンでもバリウム検査でも陰も形も
 写りませんでした(+_+)怖いですよね・・・
 これを取り出してから1度も吐いてないんですよ(^^)v

lunataroさん
 バリウム検査でも異常なしだったから、
 まさかこんな異物が入っているなんて思わなくて、
 内視鏡の検査は本当に迷いました。
 全身麻酔は怖いですもんね。
 でも、本当にやってよかった〜。
 これを取り出してからは1度も吐いてないから、
 lunataroさんが言うとおり、これを消化しようとして
 胃酸がたくさん出ていたのかもしれないですね。
 このまま吐かなくなったらいいな〜。
 るなたんも気をつけてねー。
まめ母
2007/09/17 22:12
メイママさん
 お腹の中に入っているときも元気だったのですが、
 取り出してから更に元気になったので、
 やっぱりしんどかったんでしょうね(T_T)
 ホント、内臓疾患とかではなかったので良かったです。
 誤飲の怖さを実感したまめ家です。。。
 
 10月7日、モモちゃんも一緒にトリムなんですね♪
 まめも元気いっぱいだし、メイ&モモちゃんに
 会いに行きたいなーと思ってます(o^-^o)
まめ母
2007/09/17 22:13
うわ〜ビックリです。
よくぞご無事でって感じですよね。
きっと運がよかったんですね〜
これからは、より気を付けないと・・・ですね。
無事に出てきて、ほんとよかった。これで、より元気になり、さらにパワーアップかしら?なにより元気が一番ですね。
しばらく無理せず、胃を休めてあげてね。
クラママ
URL
2007/09/18 00:21
キャーマジで〜〜〜!!!

まりもさんから、携帯メルで、まめちゃんの異物の件を聞いて、ビックリ!
7ヶ月も、苦しかったでしょうに。
全身麻酔は、怖いよね。でも勇気出して検査して、良かった!

怖い話、詰まって窒息したりする子も多いので、うちも未だに
おもちゃのときは、見守ってますよ・・・
で、高いところに保管してあります。

パソコンが復活するまで、もう少し、また、遊びに来ますね!
アンママ
2007/09/18 20:04
クラママさん
 ホントに大事に至らなくて
 良かったです。
 これで運を使い果たしてたらどうしよう・・・(笑)
 更にパワーアップしてますよ〜(^_^;)
 驚くほど元気です。
 ワガママもパワーアップしたような気が。。。(-_-;)
 でも元気が1番!嬉しいです♪

アンママさん
 取り出してから、とにかく元気いっぱいで、
 ご飯の食いつきも良くなったので、
 やっぱり7ヶ月間、気持ち悪かったんだと思います(T_T)
 検査を選んで本当に良かったです。

 窒息もありえますよね。
 怖い〜(>_<)
 うちも今はまめがおもちゃで遊んでいるときは
 目を離さないようにしっかり見守ってます!
まめ母
2007/09/18 20:58
ま・・まめちゃんっ!?
あの足!?わぁ・・・・でかっ!?
膨らんでたってこと?
わぁ・・・・

ともかく無事にすんでよかった・・・
誤飲って言うかウチもだけど故意に飲むもんね〜
気をつけなくちゃねウチも・・・
まめちゃん胃が重かっただろうね(-_-;)
体重も減っちゃったんじゃない!?
もっと美味しいもの食べて大きくなるんだぞ〜♪
ヤマママ
2007/09/20 02:41
ヤマママさん
 ビックリでしょ〜(+_+)
 噛みちぎったところを合わせてみると
 一目瞭然に大きくなってるんです。
 破壊するだけならまだしも、
 その破片を飲みこむなんて・・・・(-_-;)
 破壊王同士、気をつけていきましょうね〜。
 体重は200gほど減りましたが、
 おデブ〜気味だったので、ちょうどいいかも(笑)
 
まめ母
2007/09/22 21:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
内視鏡 まめ太郎の大冒険/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる